SeeMaaS

SeeMaaSは、あらゆる移動データを統合・分析し、地域の移動課題解決と価値創出につながる、データに裏打ちされた交通施策を導くためのMaaSプラットフォームです。移動データの活用により交通、環境、観光など様々な分野の取り組みを促進します。

SeeMaaSは、あらゆる移動データを統合・分析し、地域の移動課題解決と価値創出につながる、データに裏打ちされた交通施策を導くためのMaaSプラットフォームです。移動データの活用により交通、環境、観光など様々な分野の取り組みを促進します。

赤字経営と移動手段の縮小が常態化

人口減少と高齢化の影響で、利用者が減少。
多くのバス事業者が減便や路線廃止を余儀なくされ、移動の選択肢が急速に縮小しています。その一方で、交通弱者の外出機会や地域経済にも深刻な影響が及びはじめています。

分散されたデータと連携不足

交通に関するデータは、自治体・省庁・交通事業者などに分散。現場の判断は「勘と経験」に依存しがちで、複数事業者の調整やネットワーク設計に客観性が持たせづらい状況です。結果として、施策が進まず現場の疲弊も進んでいます。

施策の効果が見えず、次の一手に迷う

収支状況や利用実績、人流や地域需要など、見たい情報はあっても整理・可視化が追いつかず「なんとなくこうすべき」から抜け出せない自治体が多く存在します。必要なデータ分析に時間がかかり、検討・改善に手が回らないという声も聞かれます。

モビリティミックス設計の必要性と難しさ

都市部では複数事業者による重複運行、郊外では手薄な移動手段。多様なモビリティを組み合わせたネットワーク最適化が必要とされる今、調整に必要なデータや中立的な視点が不足し、「進め方がわからない」という自治体の悩みは尽きません。

このような複雑な課題をデータの力でつなぎ、ひとつずつ「見える化」していく。
SeeMaaSが目指すのは、地域の移動に新たな意思決定を生む土台です。

赤字経営と移動手段の縮小が常態化

人口減少と高齢化の影響で、利用者が減少。
多くのバス事業者が減便や路線廃止を余儀なくされ、移動の選択肢が急速に縮小しています。その一方で、交通弱者の外出機会や地域経済にも深刻な影響が及びはじめています。

分散されたデータと連携不足

交通に関するデータは、自治体・省庁・交通事業者などに分散。現場の判断は「勘と経験」に依存しがちで、複数事業者の調整やネットワーク設計に客観性が持たせづらい状況です。結果として、施策が進まず現場の疲弊も進んでいます。

施策の効果が見えず、次の一手に迷う

収支状況や利用実績、人流や地域需要など、見たい情報はあっても整理・可視化が追いつかず「なんとなくこうすべき」から抜け出せない自治体が多く存在します。必要なデータ分析に時間がかかり、検討・改善に手が回らないという声も聞かれます。

モビリティミックス設計の必要性と難しさ

都市部では複数事業者による重複運行、郊外では手薄な移動手段。多様なモビリティを組み合わせたネットワーク最適化が必要とされる今、調整に必要なデータや中立的な視点が不足し、「進め方がわからない」という自治体の悩みは尽きません。

このような複雑な課題をデータの力でつなぎ、ひとつずつ「見える化」していく。SeeMaaSが目指すのは、地域の移動に新たな意思決定を生む土台です。

分散・属人化していたデータと業務を統合・標準化

事業者ごと・モビリティごとにバラバラだったデータを統合し、ダッシュボード上で俯瞰。さらに、勘と経験に依存していた業務を、客観データに基づく判断プロセスへ転換します。

専門ツールなしでも分析できる、柔軟で低コストな仕組み

ローコード/ノーコード環境により、分析や表示のカスタマイズも簡単。汎用的なBIツールと組み合わせることで、高価な専用ツールなしでも実務で使える可視化環境を提供します。

市民・議会への説明に役立つ「納得感あるデータ」を提供

利用状況が明確に見えることで、公共交通の実情や課題を住民や議員にわかりやすく共有可能に。合意形成や施策推進の後押しにもつながります。

人流データを活用し、移動需要の傾向を可視化

携帯電話の位置情報統計などを活用して、地域ごとの移動需要を把握。交通利用実績データと組み合わせて、需要に合った計画やモビリティ導入の検討を支援します。

※ ベーシックエディションに限る

分散・属人化していたデータと業務を統合・標準化

事業者ごと・モビリティごとにバラバラだったデータを統合し、ダッシュボード上で俯瞰。さらに、勘と経験に依存していた業務を、客観データに基づく判断プロセスへ転換します。

専門ツールなしでも分析できる、柔軟で低コストな仕組み

ローコード/ノーコード環境により、分析や表示のカスタマイズも簡単。汎用的なBIツールと組み合わせることで、高価な専用ツールなしでも実務で使える可視化環境を提供します。

市民・議会への説明に役立つ「納得感あるデータ」を提供

利用状況が明確に見えることで、公共交通の実情や課題を住民や議員にわかりやすく共有可能に。合意形成や施策推進の後押しにもつながります。

人流データを活用し、移動需要の傾向を可視化

携帯電話の位置情報統計などを活用して、地域ごとの移動需要を把握。交通利用実績データと組み合わせて、需要に合った計画やモビリティ導入の検討を支援します。

※ ベーシックエディションに限る

交通データ可視化

スターター

ベーシック

交通事業者から得られる乗降実績データ等を分析し、地域の公共交通の利用状況を可視化します。​交通手段別/事業者別/路線別や、年別/月別/曜日別/時間帯別といった様々な切り口で、​利用者数の推移や利用者属性ごとの比率、出発・到着の地域別分布等を把握できます。​こうした多層的な分析により、利用傾向や長期計画との整合性を把握し、実務的な施策立案を支援します。​

住民の声イメージ

人流データ可視化

ベーシック

携帯電話基地局データなどから取得した人流情報を活用し、地域全体の人の移動を可視化します。​流入・流出量をメッシュ単位で分析し、どのエリア・時間帯に人の流れが集中するかが把握できます。​
曜日・時間帯別、性別・年代別といった属性ごとの分析により、​特定のターゲット層に着目した施策立案も可能です。

住民の声イメージ

交通×人流データ可視化

ベーシック

交通×人流データ複合可視化は、交通の利用実績データと人流データを組み合わせ、​地域内の移動需要に対する公共交通のカバー度合を定量的に把握する機能です。​人流流出・流入量と実際の乗車・降車数を比較し、利用率を算出することで、​潜在需要に対する公共交通の取込状況を可視化します。​また、この推移を分析することで、施策実施前後の効果検証が可能になります。

住民の声イメージ
住民の声イメージ

交通データ可視化

スターター

ベーシック

交通事業者から得られる乗降実績データ等を分析し、地域の公共交通の利用状況を可視化します。​交通手段別/事業者別/路線別や、年別/月別/曜日別/時間帯別といった様々な切り口で、​利用者数の推移や利用者属性ごとの比率、出発・到着の地域別分布等を把握できます。​こうした多層的な分析により、利用傾向や長期計画との整合性を把握し、実務的な施策立案を支援します。​

住民の声イメージ

人流データ可視化

ベーシック

携帯電話基地局データなどから取得した人流情報を活用し、地域全体の人の移動を可視化します。​流入・流出量をメッシュ単位で分析し、どのエリア・時間帯に人の流れが集中するかが把握できます。​曜日・時間帯別、性別・年代別といった属性ごとの分析により、​特定のターゲット層に着目した施策立案も可能です。​

住民の声イメージ

交通×人流データ可視化

ベーシック

交通×人流データ複合可視化は、交通の利用実績データと人流データを組み合わせ、​地域内の移動需要に対する公共交通のカバー度合を定量的に把握する機能です。​人流流出・流入量と実際の乗車・降車数を比較し、利用率を算出することで、​潜在需要に対する公共交通の取込状況を可視化します。​また、この推移を分析することで、施策実施前後の効果検証が可能になります。

石川県金沢市

石川県金沢市

人の移動実態と公共交通実績などに関するデータの比較・分析によって地域公共交通の課題解決を目指すべく、MaaSプラットフォーム「SeeMaaS」を活用した事業に携わる機会をいただいています。

  
準備中

準備中

公開に向けて準備中です。

準備中

準備中

公開に向けて準備中です。

石川県金沢市

石川県金沢市

人の移動実態と公共交通実績などに関するデータの比較・分析によって地域公共交通の課題解決を目指すべく、MaaSプラットフォーム「SeeMaaS」を活用した事業に携わる機会をいただいています。

  
準備中

準備中

公開に向けて準備中です。

準備中

準備中

公開に向けて準備中です。

※導入までに必要な期間はご相談内容によって変わりますので、予めご了承ください。

※導入までに必要な期間はご相談内容によって変わりますので、予めご了承ください。

Q  初期導入費用と月額利用料はいくらからですか?

A ご状況によって異なりますのでお問い合わせください。

Q  既存の交通系ICカードデータや他社MaaSアプリなど、自治体が保有する多様なデータとの連携は可能ですか?

A データ形式によります。是非お気軽にお問い合わせください。

Q  導入から本格運用開始までの標準的なスケジュール(リードタイム)はどのくらいですか?

A 連携するデータによりますが、概ね3か月程度が標準となります。

Q  収集・分析する移動データのセキュリティやプライバシー保護はどのように担保されていますか?

A アカウントごとに参照できるデータ範囲を制御しています。
またデータはセキュリティが確保されたクラウド環境に保管され、アクセス権限管理等クラウド標準のセキュリティ機能を活用しています。 

Q  導入後の操作トレーニングやサポート体制はどのようになっていますか?オンサイト支援は可能でしょうか?

A 別途有償にてご対応可能です。以下お問い合わせページからご相談ください。

Q  外部システム(防災情報・観光案内サイト等)とのAPI連携やデータ出力フォーマットは何が利用できますか?

A APIでのデータ連携のほかに、レポートのPDF出力、データのCSV出力等柔軟に対応可能です。
詳細はお問い合わせください。

Q  運用中に発生したトラブル時の対応フローとSLA(応答・復旧時間)はどのように定められていますか?

A 個別にご相談ください。

Q  初期導入費用と月額利用料はいくらからですか?

A ご状況によって異なりますのでお問い合わせください。

Q  既存の交通系ICカードデータや他社MaaSアプリなど、自治体が保有する多様なデータとの連携は可能ですか?

A データ形式によります。是非お気軽にお問い合わせください。

Q  導入から本格運用開始までの標準的なスケジュール(リードタイム)はどのくらいですか?

A 連携するデータによりますが、概ね3か月程度が標準となります。

Q  収集・分析する移動データのセキュリティやプライバシー保護はどのように担保されていますか?

A アカウントごとに参照できるデータ範囲を制御しています。
またデータはセキュリティが確保されたクラウド環境に保管され、アクセス権限管理等クラウド標準のセキュリティ機能を活用しています。 

Q  導入後の操作トレーニングやサポート体制はどのようになっていますか?オンサイト支援は可能でしょうか?

A 別途有償にてご対応可能です。以下お問い合わせページからご相談ください。

Q  外部システム(防災情報・観光案内サイト等)とのAPI連携やデータ出力フォーマットは何が利用できますか?

A APIでのデータ連携のほかに、レポートのPDF出力、データのCSV出力等柔軟に対応可能です。
詳細はお問い合わせください。

Q  運用中に発生したトラブル時の対応フローとSLA(応答・復旧時間)はどのように定められていますか?

A 個別にご相談ください。

資料請求・デモのご相談等承っております。ご不明点あれば、お気軽にご相談ください。

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